関西おばさんの独り言

関西おばさんの日常生活ををつぶやいてみました。

私のお気に入りチョコレート


私のお気に入りのチョコレート
それは、成城石井で販売している
「クーベルチュールの割りチョコレートオレンジピール」です。


カカオ72%で和歌山県産のオレンジピールが入っていて、
初めて食べた時、他のチョコレートと違って重くなく、次々と食べれてしまう。
なんだろうこのチョコレートの魔力は、
要注意ですが、「クーベルチュールチョコレート」と呼ばれる国際規格を
クリアしていることの違いだと感じています。


総カカオ固形分35%以上、ココアバター31%以上、無脂カカオ固形分2.5%、
ココアバター以外の代用油脂は5%未満であるという厳格な規定をクリアした
チョコレートなのです。
たまにとても食べたくなるのです。


今回2袋買って帰ろうと思って、寄る機会があったのですが、
値上がりしていました。ショック。。


以前は、580円+税=626円 2袋購入すると 1252円。


今回、640円+税=691円 2袋購入すると 1382円。


以前の時は自分のご褒美として2袋まとめて購入できていたのですが
今回は「高い」と感じ1袋しか買えませんでした。。


2袋 1252円、2袋 1382円の自分の中の壁。。


受容できる壁と抵抗のある壁。


このチョコレートだけでなく様々な食材が値上がりしていく現状に
自分の感覚が追いついてないな。