関西おばさんの独り言

関西おばさんの日常生活ををつぶやいてみました。

阪神タイガース 優勝おめでとうございます!

9月14日、阪神タイガースが18年振りに優勝した!
しかもこんなに早々に。ミラクルを感じる!


岡田彰布監督、選手の皆様、本当におめでとうございます!



ちょっと去年の話をします。
去年の幕開けは、最悪で過去最低の勝率のオンパレードだった。
私の耳に入ってきた時は5勝20敗とかだったような。。(開幕9連敗)


そこからなぜか無性に勝敗が気になり、家族全員同じ思いで、
皆で自然に普段あまり見ていない野球中継で応援している。
久しぶりの中継応援。(すみません)



その後想定外の奇跡の追い上げをしてAクラスに入れた。
凄いじゃない出だしの弱さは何だったの??
去年も本当に頑張った!
選手の力はあると証明できた年だった。



その力を本気という形で発揮させるために岡田彰布監督は「優勝する」
という言葉を使わないで「アレする」と言葉を言い換えていた。


今までの経験上「優勝する」と宣言すると勝てなかったので
インタビューに応える時は「アレします」「アレ目指します」と
決して”優勝”という二文字は出さなかった。


すると、”アレ”と表現することでクスッと笑いを誘い、
リラックス効果があることがわかる。



"アレ”のプレッシャーを与えず、笑いに変える。
力を抜いて今に全力を注げる。持てる力を発揮できる方法。


プレッシャーに弱い私もこのようなクスッと笑える魔法言葉に
変換するということを実践してみたい。