関西おばさんの独り言

関西おばさんの日常生活ををつぶやいてみました。

読書の秋


読書の秋ですね。



読書週間は
10月27日㈮〜11月9日㈭迄となります。



『読書週間』が始まる10月27日が、「文字・活字文化の日」に制定されました。



昔はあまり読まなかったです。。
その結果、文章書くのも得意ではなく、
トークも衰えてきている。。
大したことも言えない。。


今頃になって頑張ってます。(汗。。)


読書をすることは脳にも良くて
気持ちも落ち着き、リフレッシュ効果もある。
いいこと尽くめなのに
やってこなかった私。



先日、書店に行くと
ピピンときた本が9冊もあり、


一応自分の中では絞られているのだけど、
Amazonで、1冊ずつレビューを見ながら絞っていかないと。


購入するまでに時間はかかるが
本も高価になってきているので
自分に合った必要な本であってほしいので
手間は惜しまない。


それから、部屋にある購入済みの本も再度読み返してみたいと思います。


テレビ動画を見ている脳の血流と
読書している時の脳の血流を、比べていたけど
明らかに読書している方が血流がよかったです。


「私のペースでしおりは進む」


いつもより読書できますように。